プロジェクトマネジメント入門

ITサービスマネジメント、プロジェクトマネジメント等。主にIT系の話題について。

TQM(総合的品質管理)が気になる

先日、『一生モノの人脈力』という本を読んで、その中で「TQM(Total Quality Management)」という活動?が出てきていました。

 

 

寡聞にして知らなかった(あるいは何かの試験勉強とかで見たかもしれないけど忘れた)のですが、個人的にHITな活動だな、と。
 
目下の目標として、今年はIPAのプロジェクトマネージャ試験やPMPを狙っているのですが、あくまで対象はプロジェクト。
 
全体最適には至らないわけで。
 
経営レベルだとプロダクトやポートフォリオになるのだと思いますが、さらにそこからIT関連だけではなく人事・財務の方も合わせたトータルな品質管理、っていうと、かなり全体最適な動きになりますよね。
 
領域で言うと、中小企業診断士とかかな?
 
強みとしてはIT-プロジェクトマネジメント系としても、そこからのキャリアとしてはアリかな、と。
 
戦略や全体最適といった考え方が好きなので、ちょっとTQMにも興味を持って調べてみようと思いました。
 
補足)
サラッと調べてみたら、日科技連などは活発に活動しているようだけど、他のコミュニティ等は「?」
あまり書籍もないようだしな…。