サービスデスク運営に必要なドキュメント一覧
備忘録として。
ITサービスマネジメントの教科書と言えばITIL。
ITILはすっきりと体系だってまとまっているのが良いところです。
が、教科書の内容を実践するには、やはり実務の泥臭いレベルに落とし込まないといけません。
私は運用、ITILのサービスライフサイクルで言うところの「サービスオペレーション」に携わる期間が長かったので、
運用、特にサービスデスクで必要なドキュメントやシステムをまとめました。
運用(サービスオペレーション)に必要なドキュメント等
組織・体制
・体制図
・メンバスキル一覧
業務プロセス
・業務一覧
・運用フロー(部内/部外)
・業務マニュアル(作業手順書)
・システムマニュアル(各システムの操作マニュアル)
制度・ルール
・サービスレベル合意書(SLA)
・運用レベル合意書(OLA)
・障害対応マニュアル
・課題管理一覧
・ヒヤリハット一覧
・クレーム一覧
・用語集
・変更管理一覧
・各種テンプレート
・メール
・作業手順書
・スケジュール(WBS)
・打合せ議事録
・障害告知文
・ユーザ向けテンプレート
システム
・機器管理台帳(資産管理システム)
・ナレッジ管理システム
・サービス要求管理(対応履歴)
・インシデント管理(対応履歴)
・変更要求管理
・FAQ
職場環境(オフィス、設備、機器、人材)
・ルールブック
・教育訓練用教材(OJT資料)