プロジェクトマネジメント入門

ITサービスマネジメント、プロジェクトマネジメント等。主にIT系の話題について。

サービスデスク運営に必要なドキュメント一覧

備忘録として。

ITサービスマネジメントの教科書と言えばITIL

ITILはすっきりと体系だってまとまっているのが良いところです。
が、教科書の内容を実践するには、やはり実務の泥臭いレベルに落とし込まないといけません。

私は運用、ITILのサービスライフサイクルで言うところの「サービスオペレーション」に携わる期間が長かったので、
運用、特にサービスデスクで必要なドキュメントやシステムをまとめました。

運用(サービスオペレーション)に必要なドキュメント等

組織・体制

・体制図
・メンバスキル一覧

業務プロセス

・業務一覧
・運用フロー(部内/部外)
・業務マニュアル(作業手順書)
・システムマニュアル(各システムの操作マニュアル)

制度・ルール

・サービスレベル合意書(SLA)
・運用レベル合意書(OLA)
・障害対応マニュアル
・課題管理一覧
ヒヤリハット一覧
・クレーム一覧
・用語集
・変更管理一覧
・各種テンプレート
 ・メール
 ・作業手順書
 ・スケジュール(WBS
 ・打合せ議事録
 ・障害告知文
・ユーザ向けテンプレート

システム

・機器管理台帳(資産管理システム)
・ナレッジ管理システム
・サービス要求管理(対応履歴)
・インシデント管理(対応履歴)
・変更要求管理
・FAQ

職場環境(オフィス、設備、機器、人材)

・ルールブック
・教育訓練用教材(OJT資料)

その他運用/コミュニケーションツール

・メール
・共有メール
・チャットツール(Teams,Slack等)
・プロジェクト管理ソフトウェア(Redmine等)
・運用管理ツール
・資産管理ツール



既に統合管理ツールなどを運用している企業などは、ツールである程度の範囲は管理できていると思います。

しかし、小規模な情シスなどでは、やはりExcelによる台帳管理等をしているところも多いのでは。

「そういえば、これがなかったな」などの参考になれば幸いです。