プロジェクトマネジメント入門

ITサービスマネジメント、プロジェクトマネジメント等。主にIT系の話題について。

【資格】2020年秋期プロジェクトマネージャ試験結果

2020年秋期プロジェクトマネージャ試験の結果について プロジェクトマネージャ試験の振返りと分析 ■今回の試験(2020年秋期)についての分析 ■応募者減の要因について PM試験の所感 やはりヤマ場は午後Ⅱ試験 2020年秋期プロジェクトマネージャ試験の結果につ…

「意識を変えると見える世界が違う」という話

久しぶりの投稿です。 明けましておめでとうございます。 今年はもう少し更新したいですね…。 コンビニに入ったら、何を見ていますか? さて、最近色々インプットしているときに、ふと以前考えていたことを思い出したので、備忘的に記述。 「意識を変えると…

「デザイン経営」という新しい手法 #デザイン経営2020

デザイン経営とは? 近代の経営=「科学的経営」 デザイン経営の特徴 デザイン経営の強み デザイン経営の弱み(難しさ) 所管 先日、株式会社ロフトワーク主催のWEBセミナー 「デザイン経営2020- Withコロナ/Afterコロナを創造的に生き抜くには?」 を受講…

【プロマネ】「期待を超える成果」はNG?

一般的には「期待を超える」は歓迎される ビジネスにおいてよく言われるのが、「相手の期待に応える」だけではダメで、いかに相手の「期待値を超える」かが重要である、というものです。 たしかに、お客様対応においても、相手が期待している以上の対応をす…

情報処理安全確保支援士に更新制導入へ

先日5/15、IPAより情報処理安全確保支援士が更新制になるとの発表がありました。 www.ipa.go.jp 「情報処理の促進に関する法律の一部を改正する法律」の施行に伴う施策のようですね。 www.meti.go.jp 正直、情報処理安全確保支援士はイマイチ影が薄いという…

TQM(総合的品質管理)が気になる

先日、『一生モノの人脈力』という本を読んで、その中で「TQM(Total Quality Management)」という活動?が出てきていました。 一生モノの人脈力 (フェニックスシリーズ) 作者:フェラッジ,キース,ラズ,タール 発売日: 2012/12/20 メディア: 単行本 寡聞にし…

サービスデスク運営に必要なドキュメント一覧

備忘録として。ITサービスマネジメントの教科書と言えばITIL。ITILはすっきりと体系だってまとまっているのが良いところです。 が、教科書の内容を実践するには、やはり実務の泥臭いレベルに落とし込まないといけません。私は運用、ITILのサービスライフサイ…

2020年春期プロジェクトマネージャ試験に申し込みました

タイトルがすべてを語っていますが。2020年春期のプロジェクトマネージャ試験に申し込みました。情報処理系の高度区分としては情報書士安全確保支援士とITサービスマネージャを持っているんですが、次のステップとしてプロマネを目指す次第です。 試験対策の…

「プログラミング教育」に期待するメリット

2020年から小学校プログラミング教育が実施されますね。www.mext.go.jp 内容に関しては、こちらが分かりやすかったです。tech-camp.in インフラ整備等、課題点やデメリットもあるようですが、最近思ったメリットについて書いておきたいと思います。www.embot…

CSVファイルを結合するバッチファイル

ログなどのcsvファイルが日別・月別で分かれている場合、・ファイルをマージしたい! ・でも単純にマージしただけだと、タイトル行まで差し込まれてしまうので面倒という場合がありますよね(よね?)。ちょっとした場合に使えるbatファイルのご紹介です。 …

実家のWin7PCをChromeリモートデスクトップでWin10にした話

本日、Windows7の延長サポートが終了しましたね。 www.itmedia.co.jp そういえば年末に、Win7のサポートが切れる、という話をどこかから聞いたらしい実家から、どうしたら良いかのう、という話がありました(実家のPCはWin7)。 で、以前から知ってはいたけ…

ITILv4のざっくり研究

ITサービスマネジメントのベストプラクティス「ITIL® Foundation ITIL 4 Edition」(ITIL4)が2019年2月22日にリリースされました。 「ITIL v3/2011 edition」から8年ぶりのリリースになるので、気になるところです。 これまでの「ITIL v3/2011 edition」と…

コールセンター/CRMデモ&コンファレンス 2019in東京レポ

すんごい今更ですが、2019年11月に池袋で行われた 「コールセンター/CRMデモ&コンファレンス 2019in東京」 に(見る側として)参加してきました。 www.callcenter-japan.com インパクトのあった/参考になった情報についていくつかメモ。 --- ■コンタクトセ…

ヘルプデスクとサービスデスクの違いと最近のトレンド

ヘルプデスク: 主な製品の使用方法やトラブルシューティングなど、文字通りの「ヘルプ」対応を行う。 サービスデスク: 一つの窓口でどんな問い合わせにも対応する窓口。 基本的には「SPOC」(=Single Point of Contact:単一窓口)として、受付を行う。 …

私について(自己紹介)

はてなブログをはじめました。naoです。 IT関連やビジネスに関することなどを書いていくつもりです。 【自己紹介】 ・名前:nao ・年齢:30代後半 ・職業:ITエンジニア(主にサービスマネジメント) ・保有資格:情報処理安全確保支援士、ITサービスマネー…