「意識を変えると見える世界が違う」という話
久しぶりの投稿です。
明けましておめでとうございます。
今年はもう少し更新したいですね…。
コンビニに入ったら、何を見ていますか?
さて、最近色々インプットしているときに、ふと以前考えていたことを思い出したので、備忘的に記述。
「意識を変えると、世界が違って見える」という話です。
例えば、コンビニで買い物するとき。
普通、欲しいものがあるかどうかを探して、あるいはちょっと目についたものをついでに買ったりして、店を出る。
それぐらいだと思います。
しかし、「別の目的」を持ったうえで入店するとどうでしょうか。
例えば、商品開発の人であれば、他店の商品研究の視点で商品をチェックするかもしれません。
マーケターの人であれば、最近の売れ筋を。
デザイナーの人であれば、パッケージのデザインを。
設計分野の人であれば、棚の位置と動線をチェックするかもしれません。
目に入ってくる情報は同じですが、「何に意識を向けるか」によって、得られるナレッジは随分と違ってくるわけです。
実際の業務でも、「視点」「視野」「視座」を意識しよう
日々のお仕事の中でも、漫然とルーチン業務をこなすのは、上述の例で言うと「コンビニで必要なものだけ買って出てくる」ようなもの。
しかし、意識を変えると、日々の業務の中にも様々な情報が隠れています。
例えばコールセンターの業務だとすると、プレイヤーの視点だけで業務をこなしていると、目の前の問い合わせにどう応えるか、ということだけに目が向きがちです。
しかし、例えばマネージャーの視点としては、サービスレベルであったり、センターの運営レベルに意識が向くはずです。
さらに言えば、「将来、コールセンターを立ち上げたい!」という目標を持ったうえで業務にあたっていたとすれば、1本のコールから得られるものも違ってきます。
よく、企業のマネジメント研修などでは「視点」「視野」「視座」という話が出てきますが、。
- 視点:何を見るか
- 視野:どこまで見るか
- 視座:どの立場で見るか
何となく自分の仕事に停滞感を感じていたり、あるいは上司と話がかみ合わなかったりしたときには、
「自分はどの"視点""視野""視座"でモノを見ているか」
「違う見方はないか」
「相手はどの見方をしているか」
ということを意識してみると、今までとは違った世界が見えるかもしれませんよ。