プロジェクトマネジメント入門

ITサービスマネジメント、プロジェクトマネジメント等。主にIT系の話題について。

【資格】2020年秋期プロジェクトマネージャ試験結果

 

2020年秋期プロジェクトマネージャ試験の結果について

今更ですが、2020年10月に受験した情報処理技術者試験ープロジェクトマネージャの結果について残しておきます。

 

f:id:itservicemgr:20210112101852p:plain

不合格でした(´・ω・`)

 

午前Ⅱ、午後Ⅰはクリアですが、午後Ⅱがダメでしたね。

 

手ごたえは悪くなかったんですが、うーん残念。

 

プロジェクトマネージャ試験の振返りと分析

プロジェクトマネジメント上でも、PJの振り返りは重要。

と、いうことで、試験について振り返ってみました。

 

■今回の試験(2020年秋期)についての分析

今回のプロジェクトマネージャ試験全体としては、下記のような値でした。

(括弧内は前回比増減)

 

・応募者数:9,672人(̠△45.0%)

・受験者数:6,276人(64.9%)

・合格者数:948人(15.1%)

参照:IPA-統計資料

 

特徴としては、応募者数の数ですね。

前回と比べ、約半分程度の応募数となっています。

 

また、プロジェクトマネージャに限らず、他の高度試験(データベース、エンベデッド、システム監査)も、応募者数は軒並み前回比40%程度減となっています。

 

■応募者減の要因について

原因としては、やはり新型コロナの影響でしょうね。

 

通常春期に実施される試験群が秋期にスライドして、勉強スケジュールの変更を余儀なくされたり、そもそも直接コロナの影響を受けて受験どころではなくなった、というケースが想像されます。

 

合格者割合は例年程度なので、難易度はそれほど変わっていないと思われます。

 

PM試験の所感

やはりヤマ場は午後Ⅱ試験

今回は午後Ⅱが合格基準に達していなかったため、不合格という結果でした。

 

やはり、午後Ⅱの小論文が一番の関門というところ、でしょうか。

 

私は他の高度試験(ITサービスマネージャ/小論文あり)に合格しているんですが、それでも同じように、とはいかなかったですね。

 

現在はまた別の勉強(中小企業診断士)を勉強中なので、来年の受験については要検討ですが、いずれはまたリベンジして、しっかり形に残したいですね。

 

合格された方は、おめでとうございます!

残念ながら不合格だった皆さま、次回も頑張りましょう( ・ㅂ・)و̑ グッ