プロジェクトマネジメント入門

ITサービスマネジメント、プロジェクトマネジメント等。主にIT系の話題について。

2020年春期プロジェクトマネージャ試験に申し込みました

タイトルがすべてを語っていますが。

2020年春期のプロジェクトマネージャ試験に申し込みました。

情報処理系の高度区分としては情報書士安全確保支援士とITサービスマネージャを持っているんですが、次のステップとしてプロマネを目指す次第です。

試験対策の参考書


今回の試験用には以下の参考書を揃えました。


情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2020年版

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2020年版

基本テキストとして。
色々な試験対策サイトで評価が高かったため。
個人的には、冒頭のプロジェクトマネジメント全体の図示で購入を決めました。


定番ポケットスタディ
レビューを見ると誤字脱字が目立つとのことでしたが、まぁいっか。


ITサービスマネージャの試験の際にこのシリーズを使い、使い慣れている為。
午後Ⅱの論文例が豊富で、事例収集に役立つため。

資格否定派の意見は気にしない

余談ですが、資格に対して否定派の人も一定数存在します。

  • 持っていても役に立たない
  • 実務能力には関係ない

などなど。

否定的な意見もあるかもしれませんが、私は資格肯定派です。

  • 対象分野の体系的な理解に役立つ
  • 端的に能力を証明できる
  • 実務能力が同じであれば、資格を持っている方が明らかに有利

というメリットがあると思っています。

「"何ができるか”が全てだ!」という意見も一理あるとは思いますが、転職が当たり前になっている今の時代。

面接で「私はこれができる!採用してくれれば分かる!」と言うか、「私はこれができます。この資格も持っています」と言うかでは、どちらが説得力があるか、という話ですよね。


自己研鑽や、あるいは会社からの推奨などもあるかもしれませんが、資格取得(あるいは勉強だけでも)してマイナスはありません。

胸を張って、資格取得を目指して良いと思います。


頑張りましょう( ・ㅂ・)و̑ グッ