プロジェクトマネジメント入門

ITサービスマネジメント、プロジェクトマネジメント等。主にIT系の話題について。

実家のWin7PCをChromeリモートデスクトップでWin10にした話

本日、Windows7の延長サポートが終了しましたね。
 
 
そういえば年末に、Win7のサポートが切れる、という話をどこかから聞いたらしい実家から、どうしたら良いかのう、という話がありました(実家のPCはWin7)。
 
で、以前から知ってはいたけど試す機会のなかった、「Chromeリモートデスクトップ」で遠隔作業してやろうじゃないか、と。
 
 
【準備/やり方】
以下サイトを参照させて頂きました。
【結果】
ホスト(接続受ける方)側の設定だけ、帰省中の兄に依頼。
特にイレギュラーも発生せず、リモート接続OK!
 
【作業メモ】
・何回かOS再起動するので、念のためスタートアップにChromeを入れておく
・ホスト側はリアルタイムで同期状態を更新してくれるので、アレコレしつつオンラインになったら接続して作業、を繰り返す
 
【所感】
・ホスト/リモート共にWi-Fi接続だったが、特に操作のラグ等もなく快適に操作可能。
・細かい設定もいらず、基本Googleアカウントの認証(+chrome拡張)だけなので手軽
 
 
今回は個人利用で便利に使いましたが、企業だとポリシー制限等で規制する必要はあるだろうな、と。
 
 
設定はこの辺かと。
 
ある程度の規模の情シスならばともかく、一人情シスとかchromeは単なるブラウザだから別にOK~とかという認識だと、危ないでしょうね。